管理人 のすべての投稿

VS ロイヤルズ・ベースボールクラブ 3対7で完敗 〜我々は試合開始前からすでに負けていたのです〜

著者:真面目な吉岡くん

試合参加者:海老原,高橋純,毛戸,磯,吉岡,篠原,楊,いし,里,なおみ

本日は、ロイヤルズ・ベースボールクラブ様との試合でした。相手チームはビシッとメンバーが揃っているのに、こちらは遅刻者2名。いつか起こるだろうと思っていたことが起きてしまいました。この時点でチーム力の差は歴然でした。猛省せざるを得ない事案でございます。

png_576fc9293ffc5

結果もご覧の有り様です。今回は、マネージャが試合に出ざるを得ない、プレーヤ一同が恥ずべき事態が生じて、守備のスコアもないので成績の更新はしません。

ヒットは海老原くんの1安打のみでした(レフトゴロを安打にカウントしなかったら)。守備は自分も含めて4つ以上はエラーがありました(反省)。もっと守備で投手陣を盛り立てていかねばなりませんね。

Keep(良かったこと)

  • 河川敷での外野ノックの成果で磯さんがフライをキャッチ。
  • 楊くんのモチベーションが高かった。
  • めんこトレーニングのおかげでショートからの送球が比較的安定していた。

Problem(いまいちだったこと)

  • 遅刻者を出してしまった!
  • 盗塁されたときに声出しできなかった。

Try(今後に向けて)

  • 二度と遅刻者を出さないようにLINEで個チャしまくる。
  • 三盗阻止&二塁走者刺殺のために牽制のサインを考えて出す。
  • 盗塁されたら「逃げた」って叫ぶ。

ちなみにめんこトレーニングは、肘が下がりすぎていないかチェックするため、夜中に携帯電話で動画を撮りながらやっていました。「あ、さっきの投げた感覚だと肘下がっていたな」というような感覚が身についてきて「効果あり」でした。(まだ肘が上がり切っていないが送球が少し楽になってちょっぴり安定した感覚はある。)

スクリーンショット 2016-06-26 21.54.43

「自分がこういう風に動かしている」という感覚と実際の動きは全然違うので携帯の録画機能で撮るのを強くオススメしたいです。

使用めんこ:
ClZUhA3UsAAn9mX

久しぶりの河川敷練習 〜川からドンブラコと大きな軟球が流れて来なかったよ〜

この記事を書いた残念な人:グラウンドマスターよしおかちゃん

ごきげんよう。うふふ。私はグラウンドマスターよしおかちゃん。普段はこの草野球チーム「シーカーズ」でグラウンドの予約をしているのよ。私の魔力でグラウンドがポンポンとれちゃうの。みんなが楽しそうにグラウンドで躍動しているのを眺めるだけで幸せになっちゃうんだよ。(キュンキュン)

1週間ほど前だったかしら。北区のスポーツ施設の空き状況をチェックしていると、いずこの野球大会が中止にでもなったのか、新荒川大橋野球場の本日分の予約で大量の空きが生じていたの。河川敷なので安いし、心をピョンピョンさせながら、電話で4時間も予約しちゃった。(いぇい!)

そんなわけで、本日はウキウキ・ワクワクの4時間練習。(わーい)以下の練習メニューをこなしたよ。

  • キャッチボール
  • 楕円ボールでキャッチボール
  • 塁間超えのミニ遠投
  • ボール回し
  • 一塁手とノッカー以外は全員遊撃手でノック
  • 外野ノック
  • フリーバッティング

私、まだまだ動けるのに、4時間って案外短いものね。(シクシク)

本日からはKPTを書くことにするよ。何それって思うかもしれないけど、これは説明するより見てもらうのが早いわね。

Keep(良かったこと):

  • 外野ノックのときみんな楽しそうだった。
  • 久しぶりに外野ノックを受けて少し感覚を取り戻せた。
  • 公園練習と違って、今、塁間の距離を投げているということが分かりやすかった。
  • マネージャのおかげでボールが見つかった。
  • 経験者と未経験者が教え合っていた。

Problem(いまいちだったこと):

  • シャイなよしおかちゃんの声が小さかった。
  • まだ送球が安定していない。
  • 駐車場が閉まることを把握していなかった。
  • 技術を教えるのがかなり他人任せになっていた。
  • スライティング練習ができなかった(自分以外のメンバーは試合でやってくれるだろうか?)

Try(今後に向けて):

  • 駐車場の時間も可能な範囲でチェックしておく。
  • 孝也ちゃんに後方のフライの追い方を教えたらもっと守備範囲広がりそう。
  • 自主トレで投げ方を矯正して送球力と肩力をアップさせる。

VS ABC 〜圧倒的敗北〜

かいたひと:よしおかちゃん

あのね きょうは うきまこうえんやきゅうじょうで しあいを したよ。

つゆで てんきが だいじょうぶかなと おもったけど なんとか もって うれしかったよー!(わーい)

しあいは ぼこぼこに うたれて 5たい11で まけちゃったよー。(うぇーん) でも かだいが いっぱい みつかって わたしは いぎのある しあいだと おもったよ。

また みんなと れんしゅうして かだいを くりあして りべんじ したいなー。

みんなの やさしさに こたえられず わたし いっそ しんじゃいたいと おもったよ。

もっと でっどぼーるを くらって だいすきな ぐらうんどの うえで いっしょうを おえたいよ。

神聖なグローブを叩きつけるなんて…わたし…恥ずかしい

著者:吉岡ちゃん

梅雨の朝は陰鬱だ。空は灰色。ベッドの上で草野球のことを考えてようやく起き上がる。「ブンチョウさん」と微かな声でささやいてみる。最近は構う暇もなく返事があいまいだ。ちょっぴり寂しい。

雨は午前9時過ぎには止んで、男の子みたいにガッツポーズしちゃった。胸を躍らせてシャワーを浴びる。適度な水圧が身体を刺激して目が冴える。水道代さえかからなければ何時間でも浴びていたい。

お昼ご飯は、草野球の準備に手間取っちゃって、カップ麺。もう少し時間の使い方に気をつけよう…と何回思ったことだろう。自分が嫌になっちゃう。

代々木駅に行くため、少し前に買ったピカピカの自転車に乗り込む。バットとエナメルバッグを背負った自分が鏡に映ると、野球少年みたいで妙に気恥ずかしい。

代々木駅から高田馬場駅へは3駅。遠方からはるばるやって来るメンバーには頭が上がらない。雑用はできるだけ私がしなくちゃと思う。

電車の中はいろいろな人がいて面白い。ゴシック&ロリータ・ファッションの女性が座席にちょこんと座っているのを見かけたときは、胸がキュンってしちゃった。

いつもの公園に到着すると、すでに4名ほどお揃いのご様子。LINEの反応がなくて「誰もいなかったらどうしよう!?」って不安だったんだから。でも、新メンバーが加入してくれた嬉しさで帳消しね。

公園での練習は「キャッチボール」「ノック」ぐらいしかできなかった。ノックでは、学生の頃は難なく捌いていた簡単な打球をポロポロと落球して、自分の不甲斐なさにムシャクシャしちゃった。年々動体視力が衰えているのを感じて恐ろしい。イチロー選手の凄さに改めて感服する。まさに生きる伝説だ。

公園での練習のあとは、光が丘公園に移動して、グラウンドでの練習。最初は4人しかいなくて「どうなっちゃうんだろう」と思ったけど、気づいたら10人も集まって嬉しかった。(でも、来るか来ないかの連絡はしてほしいな。)

グラウンドでの練習は、ノックの後は、ひたすらにバッティング練習でおしまい。ノックでは、公園練習でのムシャクシャと合わさって、グローブを地面に叩きつけちゃった。でも、自分にイライラしただけなので気になさらないで。

帰りは有志による飲み。ひどくトラウマな出来事があってからは、みんなとお話しできるようになるまでひどく時間がかかるようになったけど、元来、人と話すのは好きで、特に野球が好きな人は大好きなので、話を聞いているだけでも満足しちゃうのだ。いつもみんなのことをもっと知りたいと思うのだけれど、過去の記憶が邪魔をしてくる。いっそ記憶喪失になりたいと思う。あっ、でも人生を助けてくれた人たちのことは忘れたくないな。

来週はいつもよりかなり強そうな相手と試合。そろそろ負けないと課題も見つけにくいと思ったのだけれど、想定していたよりも少し強いチームさんと当たっちゃった。勝てないことはないと信じているので、またみんなで頑張りましょ。

おやすみなさい。私は、王子さまのいないシンデレラ姫。あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか? 来週もよろしくね。

 

シーカーズ VS シーガルズ 〜わーい かもめさん だいすきー♡〜

かいたひと:よしおかちゃん

あのね 5がつ29にちは うきまこうえんやきゅうじょうで しあいを したよ。
たいせんあいては しーがるずさん。
(わーい かもめさん だいすきー♡)

よるおそくから あめが ふるかもと きいて どきどきしたけど いいてんきで うれしかったな。

しあいは ぴっちゃーの 2あんだしか ゆるさない けいとうで 2たい6で かったよ。
わたし とっても うれしかったんだからね!

でも こうげきは ほとんどが わいるどぴっちによる とくてんで ちょっぴり ふあん。

しゅびは 3かいも ぼーるが とんできて たのしかったよー。
1かい びみょうな だいびんぐきゃっちを したときは からだが ごろんごろんして おそらも ぐるぐるしたよー。
でもね ぼーるは ぐろーぶの なかで うれしかった〜。

きょうは 2とうるい。
とうるいは だいすきなので どんどん せめていっちゃうぞー。
(がおー!)

しあいごの あいさつの ときの しんぱんさんの いきな はからいには おもわず ほほえんじゃった。

ふうしゃを ゆっくり みる じかんが なかったのが ざんねんだったなぁ。
でも みんなと たのしく やきゅうを できて よかったよ。

なんねんごかも みんなと やきゅう していたいな。

おしまい。

試合前練習 〜俺たちの夏はまだ始まっていない〜

著者:吉岡

朝晩はまだ肌寒い日もありますが、日中はすっかり暑くなってきましたね。諸行無常。

日曜日は、社員旅行の出し物の準備で朝から「代々木公園」にいて、少し遅れて、いつもの公園でシーカーズと合流。

いつもの公園では、キャッチボールやノックをして、毛戸ちゃんのスピードガンでみんなが球速を測っているのを眺めたり。

山根ちゃんの車でみんなでありがたく舎人公園に連れていってもらったあとは、「アップ」→「ボール回し」→「リード・牽制・盗塁練習」 →「バッティング」でおしまい。

2時間は短し4時間は長し。3時間単位でグラウンドを予約できれば練習するのにも試合するのにもちょうどいいのに!(プンプン)

気持ちも筋肉もまだまだ練習できる状態でしたが、前日のバッティングセンターでの微妙な疲れと朝から代々木公園にいた疲れも合わさって、自宅に着いたらバタンキューでした。

来週は練習試合。練習の成果を出していこうぜ!

春風や まりを投げたき 草の原

著者:吉岡

2016-05-15 16.37.08

5/15は正岡子規記念球場で練習しました。「アップ」->「内野ノック」->「外野ノック」->「フリーバッティング」でおしまい。

みんな楽しそうで何より。女性陣が外野フライの捕球を経験できて良かった。次のステップは中継までしっかり返すことですね。

自分も外野ノック受けたかったけど、ノッカーで受けられなかったのが少し残念。

結構な草野球人生で、四球 -> 盗塁 からの大量失点を幾度と無く目の当たりにして、もう見飽きちゃったレベルなので、少しは盗塁を刺せるような練習もしたい。こちら側の盗塁練習もせねばなりません。

練習の成果を出して試合にも勝つときほど幸せな瞬間はありません!

正岡子規記念球場はチームとしても個人としても初めて行きましたが、駅から近くてアクセスしやすいので、またグラウンド確保したいですね。

2016-05-15 16.37.03