カテゴリー別アーカイブ: 試合

【祝】今年初勝利!

著者:吉岡

昨日は青山運動場で練習試合でした。晴天の暑い中、プレイボール。えび投手の制球力と内野陣の手堅い守備で5回まで1失点、攻撃は連続四球からの押出と何本かの適時打と敵失で着実に得点し、5回裏で1対6と楽勝ムード。最終回こそ新人投手の乱れもあり5対6と追い上げられましたが無事に勝利。

驚異の強肩っぷりを披露してくださった新人さんは無事にチームに加入。これからが楽しみですね!

 

二〇一七年之弐試合目

著者:吉岡

天気は快晴、場所は江戸川河川敷。ようやく寒さも和らいできつつあるのを感じました。

試合は、フォアボールでランナーを溜めてガツンと一掃されるパターンにハマって惨敗でした。

こちらの攻撃は高橋(純)選手の好走塁による得点と助っ人の1安打に抑え込まれました。決して打てないほどではありませんでしたが、相手投手の球のキレが良かった。

課題は各々認識していると思いますので、また頑張って克服して楽しく戦っていきましょう!

VS エスケープ 7対1で辛勝 〜俺たちの闘いはこれからだ〜

著者:吉岡

本日は苦労して16時 – 18時枠で予約できた北区中央公園野球場でエスケープ様との試合。結果は以下の画像の通り、7対1で勝ちました。

バッテリー(投手-捕手):えび-高橋純 高橋純-毛戸
長打:(二)いし

チームが大分まとまってきているように見えますが、実際のところ、みんなモチベーションがバラバラなので、グラウンドの予約・対戦相手決め以外にもいろいろしている自分が限界にきているので、今後チームとしての目標・意志をある程度まとめていけたらいいですね。

Keep(良かったこと):

  • キャプテンのおかげで集まりが比較的良かった
  • いしの華麗なダイビングキャッチ
  • 与四球1の継投リレー

Problem(いまいちだったこと):

  • 拙守に助けられたところが大きい

Try(今後に向けて):

  • 確率の低い長打を狙わなくても、二盗・三盗できる技術を持っているので私は単打だけを狙っていく
  • 動画を撮って肘をチェックしながら送球練習する

来週もよろしくお願いします。

VS ロイヤルズ・ベースボールクラブ 3対7で完敗 〜我々は試合開始前からすでに負けていたのです〜

著者:真面目な吉岡くん

試合参加者:海老原,高橋純,毛戸,磯,吉岡,篠原,楊,いし,里,なおみ

本日は、ロイヤルズ・ベースボールクラブ様との試合でした。相手チームはビシッとメンバーが揃っているのに、こちらは遅刻者2名。いつか起こるだろうと思っていたことが起きてしまいました。この時点でチーム力の差は歴然でした。猛省せざるを得ない事案でございます。

png_576fc9293ffc5

結果もご覧の有り様です。今回は、マネージャが試合に出ざるを得ない、プレーヤ一同が恥ずべき事態が生じて、守備のスコアもないので成績の更新はしません。

ヒットは海老原くんの1安打のみでした(レフトゴロを安打にカウントしなかったら)。守備は自分も含めて4つ以上はエラーがありました(反省)。もっと守備で投手陣を盛り立てていかねばなりませんね。

Keep(良かったこと)

  • 河川敷での外野ノックの成果で磯さんがフライをキャッチ。
  • 楊くんのモチベーションが高かった。
  • めんこトレーニングのおかげでショートからの送球が比較的安定していた。

Problem(いまいちだったこと)

  • 遅刻者を出してしまった!
  • 盗塁されたときに声出しできなかった。

Try(今後に向けて)

  • 二度と遅刻者を出さないようにLINEで個チャしまくる。
  • 三盗阻止&二塁走者刺殺のために牽制のサインを考えて出す。
  • 盗塁されたら「逃げた」って叫ぶ。

ちなみにめんこトレーニングは、肘が下がりすぎていないかチェックするため、夜中に携帯電話で動画を撮りながらやっていました。「あ、さっきの投げた感覚だと肘下がっていたな」というような感覚が身についてきて「効果あり」でした。(まだ肘が上がり切っていないが送球が少し楽になってちょっぴり安定した感覚はある。)

スクリーンショット 2016-06-26 21.54.43

「自分がこういう風に動かしている」という感覚と実際の動きは全然違うので携帯の録画機能で撮るのを強くオススメしたいです。

使用めんこ:
ClZUhA3UsAAn9mX

VS ABC 〜圧倒的敗北〜

かいたひと:よしおかちゃん

あのね きょうは うきまこうえんやきゅうじょうで しあいを したよ。

つゆで てんきが だいじょうぶかなと おもったけど なんとか もって うれしかったよー!(わーい)

しあいは ぼこぼこに うたれて 5たい11で まけちゃったよー。(うぇーん) でも かだいが いっぱい みつかって わたしは いぎのある しあいだと おもったよ。

また みんなと れんしゅうして かだいを くりあして りべんじ したいなー。

みんなの やさしさに こたえられず わたし いっそ しんじゃいたいと おもったよ。

もっと でっどぼーるを くらって だいすきな ぐらうんどの うえで いっしょうを おえたいよ。

シーカーズ VS シーガルズ 〜わーい かもめさん だいすきー♡〜

かいたひと:よしおかちゃん

あのね 5がつ29にちは うきまこうえんやきゅうじょうで しあいを したよ。
たいせんあいては しーがるずさん。
(わーい かもめさん だいすきー♡)

よるおそくから あめが ふるかもと きいて どきどきしたけど いいてんきで うれしかったな。

しあいは ぴっちゃーの 2あんだしか ゆるさない けいとうで 2たい6で かったよ。
わたし とっても うれしかったんだからね!

でも こうげきは ほとんどが わいるどぴっちによる とくてんで ちょっぴり ふあん。

しゅびは 3かいも ぼーるが とんできて たのしかったよー。
1かい びみょうな だいびんぐきゃっちを したときは からだが ごろんごろんして おそらも ぐるぐるしたよー。
でもね ぼーるは ぐろーぶの なかで うれしかった〜。

きょうは 2とうるい。
とうるいは だいすきなので どんどん せめていっちゃうぞー。
(がおー!)

しあいごの あいさつの ときの しんぱんさんの いきな はからいには おもわず ほほえんじゃった。

ふうしゃを ゆっくり みる じかんが なかったのが ざんねんだったなぁ。
でも みんなと たのしく やきゅうを できて よかったよ。

なんねんごかも みんなと やきゅう していたいな。

おしまい。

東京スカイツリーグ体験試合 〜被安打2の敗北〜

著者:吉岡

4月30日は東京スカイツリーグの体験試合で、夢の島公園の野球場にて「Robstars」さんと試合をしました。

2016-05-07 03.04.13

強風で砂が舞い上がって中々に目が痛い試合でした。

2016-05-07_03_08_28_2

こっちが攻めあぐねている間に、相手チームのフォアボール&盗塁の自動ツーベース・自動スリーベース攻撃で被安打2の4失点で、4対1で負けでした。

自分が打って送球ミスもなければ、3対2ぐらいにはなっていました。あいにく才能は皆無なのでよく考えて努力あるのみです。

試合終了後のミーティングで、リーグ参加は時期尚早ということで保留になりました。

グラウンド練習できないと経験が少ないメンバーが育たないし、自分自身も退化していっているように感じるので、もっとグラウンドとっていきます!

今回の試合は自分が初めて組みました。試合には負けたけど、みんなそれなりに楽しんでくれたのは嬉しかった。

みんなシーカーズのことが気になって仕事中も週間天気予報にアクセスしちゃうレベルの草野球中毒にしたいですね。

東京スカイツリーグの管理者様と「Robstars」の皆さんもありがとうございました!