久しぶりの河川敷練習 〜川からドンブラコと大きな軟球が流れて来なかったよ〜

この記事を書いた残念な人:グラウンドマスターよしおかちゃん

ごきげんよう。うふふ。私はグラウンドマスターよしおかちゃん。普段はこの草野球チーム「シーカーズ」でグラウンドの予約をしているのよ。私の魔力でグラウンドがポンポンとれちゃうの。みんなが楽しそうにグラウンドで躍動しているのを眺めるだけで幸せになっちゃうんだよ。(キュンキュン)

1週間ほど前だったかしら。北区のスポーツ施設の空き状況をチェックしていると、いずこの野球大会が中止にでもなったのか、新荒川大橋野球場の本日分の予約で大量の空きが生じていたの。河川敷なので安いし、心をピョンピョンさせながら、電話で4時間も予約しちゃった。(いぇい!)

そんなわけで、本日はウキウキ・ワクワクの4時間練習。(わーい)以下の練習メニューをこなしたよ。

  • キャッチボール
  • 楕円ボールでキャッチボール
  • 塁間超えのミニ遠投
  • ボール回し
  • 一塁手とノッカー以外は全員遊撃手でノック
  • 外野ノック
  • フリーバッティング

私、まだまだ動けるのに、4時間って案外短いものね。(シクシク)

本日からはKPTを書くことにするよ。何それって思うかもしれないけど、これは説明するより見てもらうのが早いわね。

Keep(良かったこと):

  • 外野ノックのときみんな楽しそうだった。
  • 久しぶりに外野ノックを受けて少し感覚を取り戻せた。
  • 公園練習と違って、今、塁間の距離を投げているということが分かりやすかった。
  • マネージャのおかげでボールが見つかった。
  • 経験者と未経験者が教え合っていた。

Problem(いまいちだったこと):

  • シャイなよしおかちゃんの声が小さかった。
  • まだ送球が安定していない。
  • 駐車場が閉まることを把握していなかった。
  • 技術を教えるのがかなり他人任せになっていた。
  • スライティング練習ができなかった(自分以外のメンバーは試合でやってくれるだろうか?)

Try(今後に向けて):

  • 駐車場の時間も可能な範囲でチェックしておく。
  • 孝也ちゃんに後方のフライの追い方を教えたらもっと守備範囲広がりそう。
  • 自主トレで投げ方を矯正して送球力と肩力をアップさせる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。